トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1022 手稲ネオパラはパウダーパラダイスでした。  旭岳夫  2022年12月30日(金) 23:36
修正
12月29日に手稲ネオパラに行ってきました。

私は、西野の浄水場からは初めてで、昨年一度下見にいったのですが

駐車スペースがあまりないのが残念・・・今回は除雪せずに駐車できましたが

場合によっては駐車スペース除雪が必要です。

さて、雪の状態ですが、予報では前の日から雪が降る予報でしたが、

あまり降らず、登山口周辺は固い雪となっていました。

しかし、第2スナックに近づくにつれ、なかなかいい雪の感じに!

その雪の良い感じの場所でコンプレッションテストをしました。

弱くたたいている分では、弱層は発見できませんでしたが、

強くたたくと平行にずれる層が・・・でこれってどうなんでしょう?

と聞くと、気を付けて滑りましょう!と・・・

雪崩の具体的な対策というのが、あまりないようなので、

今後は私も雪崩対策勉強して、勇気をもって滑走しない!!!

雪崩そうな場所は避けて滑走する。

などの選択肢も判断できるようになりたいと思っています。

それはさておき、滑走した感じはとてもいい感じ!滑走できる場所も長く

パウダもいい感じで、気持ちよく滑れました!

札幌近郊でこんなに楽しめる山もあったんですね!

もう少し駐車スペースがあるのいいのですが・・・

今後行かれる方はなるべく相乗りをおススメします。