トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.1008 トムラウシ山の登山道整備してきました!  naga1975  2022年9月19日(月) 21:59
修正
9月18日にトムラウシの登山道整備をしてきました!

1か月ほど前に初めて登頂して、沢山の高山植物が咲き乱れる神秘のロックガーデンと心地よい空間に感激したトムラウシ山でしたが、大雪山の山守隊という団体が企画している、登山道整備に参加してきました。

今回の参加者は20名程でした。

登山道整備というのはぬかるみがひどい登山道に木道を設置するというもので、カムイ天上より1キロほど山頂方面へ向かったぬかるみがある場所で約100mほど整備してきました。

男性の平均ですが、荷揚げする木材と自分荷物(お弁当や水)を含めると総重量はなんと!37キロ(◎_◎;)
ちなみに最大重量の人は50キロほどになっていたと思います。(◎_◎;)

これでは4キロの登山はもたないと思い少し木材減らして32キロほどに収めて荷揚げすることにしました。それでも過去最高重量で登山することに・・・これを短縮登山口から4キロほど荷揚げしました。(;´Д`)

荷揚げ後に木道づくりと木道固定のため多少の土の掘り起こしと岩の撤去の建設・土木工事もう疲労マックス・・・(;´Д`)

このような苦労があるおかげで私たちは歩きやすい快適な登山ができるのだと改めて思いました。

しかし、実はこの木道は歩きやすくするために設置されているのではなく、植生を保護するために設置されているとのことです。

登山道の土が流れて岩がでてきてしまうと、もう植物の再生できないとのことです。
それで木道を設置することにより登山道の土の流出を軽減させて植生の再生を促す環境保護のためだそうです。

私個人としては、ぬかるみで滑りやすいので、木道を設置すると歩きやすい思います。

環境にも優しくて、登山者も歩きやすいということで一石二鳥と思います。

今後登られる方は私たちの汗と努力の結晶を思い出していただけるとなんぼか救われます。(^^;)

下山後はトムラウシ温泉に木道整備のご褒美で無料で入浴し、疲れを癒しました(^。^)

このトムラウシ山の素晴らしい景色をずっと残していきたいですね(^^)/