トップページ > 山行報告(過去記事)

<戻る>
<< < BACK  2014年9月  NEXT > >>
 No.77 9/21 藻岩山5ルート歩いてきました!  K川  2014年9月29日(月) 1:12
藻岩山には5つのコースがあります。そのすべてを1日で歩こうと、H生さん・M橋さん・O谷さんと私(K川)の4人で行ってきました。
すべてのコースを登って下って…とできればよかったのですが、すべてを歩き切ると25kmもあるため、弱気になってしまい、ちょっとだけ楽なルートどりをしちゃいました。

まず、旭山公園から出発。馬の背に着いたら、北ノ沢へ下山。道道を歩き、小林峠登山口へ。そこからT6分岐に出て、山頂まで歩く。レストランでスープカレーを食べて元気を取り戻した後、スキー場コースを下山。今度はスキー場の中を歩いて再び山頂へ。ソフトクリームなど思い思いのおやつで自分にご褒美を与え、最後の下山は慈恵会コース。旭山公園に止めてある車まで戻る…以上、21.5kmを歩きました。

初めて歩くコースもあり、わくわくドキドキ…。近くの山でもこんな楽しみ方があるんだなぁ、と新たな発見をしました。

最後は膝が少し痛みましたが、体力的には4人とも余裕があったようです。今度は、5ルートすべてを「登って下って」制覇したいと思います。

もちろん、H生さんは山ブドウのお土産付きで帰りましたよ(*^_^*)

写真は左から、スキー場コース(登り)・北ノ沢コース(下山)・小林峠コース(登り)・スープカレー

No.76 苔むした登山道、支湧別岳  たかたか  2014年9月26日(金) 1:43
秋分の日、以前からメールでやりとりをしていた人と初めてお会いし、3日間の北大雪山行計画のひとつ支湧別岳に同行しました。周りの平山や武利岳、武華山などから較べるといかにも地味な山ですが、苔むして雰囲気のある登山道や360度広がる山頂からの見晴らしなど、とても印象深い山で、また別の季節に訪れてみたいと思いました。

No.75 平山〜天狗岳縦走  札幌のO  2014年9月24日(水) 8:48
9/20奥白滝キャンプ場に前泊。3時GM、5時北大雪スキー場にて車デポ。白滝にほんの1台しかないタクシーにて平山登山口に向かう。お迎え料金込みで5000円。5時半出発。2時間ちょっとで平山頂上。対岸の大雪連峰は真っ白!これ以上はない上天気!誰のせいでしょう?真っ青な空に大雪が眩しい!うっすらと紅葉のアンギラスを見ながら17.5Kmの大縦走。文蔵岳(文三と書いているものもある)までは高原散歩。ここからは400m下り300m登って有明岳。更に天狗岳、小天狗岳まではアップダウンの連続。後はスキー場を下るだけだが、かなり疲れていたので堪える。ほとんど10時間を要した。途中で交差したHYMLの山ちゃんは8時間50分だったと書いていた。年はとりたくないもんだ!

平山頂上より大雪を望む

アンギラス&ニセイカを望む

ニセカウを望む

アンギラス分岐より

No.71 石狩岳会山行  札幌のO  2014年9月8日(月) 13:14
9/6〜9/7の会山行は11名でちょっと寂しい感じ!6日は気持ちの良い岩間温泉に浸かりすっかり満足!しかし女性陣はバスタオルか水着が必要なので入れなかった。7日はまだ暗い4時15分にヘッドライトを点けて出発!コイカク並みの急騰を登る事、5時間!紅葉が始まった石狩岳に登頂!下りもおよそ4時間掛かったが全員元気に下山。天候にも恵まれてなかなか良い山行でした。計画では札幌到着が10時半になっておりましたが、順調に行って夕方6時半には札幌到着!ゆったりとした計画と早め早めの行動がこれまでの教訓が生かされていると感じました!L,SLありがとうございました。

シュナイダーを登る

ウラシマツツジの紅葉

石狩岳の肩より石狩岳

石狩岳の肩より
 No.74 石狩岳会山行  Ueno  2014年9月16日(火) 14:15 修正
遅ればせながら紅葉と証拠写真を