トップページ > 山行報告(過去記事)

<戻る>
<< < BACK  2015年12月  NEXT > >>
 No.257 今シーズン3度目のテイネハイランドスキー場 2015.12.2  M  2015年12月2日(水) 14:14
 昨日に引き続き、テイネハイランドスキー場 1本滑り。
今シーズン3度目となると流石に筋肉も慣れて、滑降のとき太もも・足裏の筋肉の痛みもなくなり、ほぼノンストップで降りてくることができた。
 山頂にあるヒュッテ、正式には『山頂スナック』です。

山頂スナック

駐車位置から山頂方向を撮影

ネオパラ山が見える

山頂スナックから今日はこの斜面(右のゲレンデ)を滑る

No.268 空沼岳:空沼(からぬま)コース 2015.12.13  M  2015年12月14日(月) 12:24
 たかたかさんリーダーのもと2人で、空沼岳:空沼(からぬま)コースにスキーで行ってきました。まだ薄暗い朝6時40分に駐車場を出発し、帰ってきたのは薄暗くなった16時10分。総行動時間9時間30分(登り5時間27分、頂上休憩13分、下り3時間50分)のなかなかに厳しい山行でした。雪は十分にありましたが、雪質はモナカ状態で下りのスキーは一苦労でした。アップダウンも多く、下りも半分くらいはシールをつけての状態でした。天気は快晴、無風と絶好の山行日和でありましたが、ほかの登山者はまったくいなく(山頂には万計山荘からのトレースもなし)、まさに2人独占という贅沢な山行でした。

12:07 頂上着

頂上から「恵庭岳」を撮影

GPSログと予定ルート(緑線)

7:15やぶ・木がうるさい細尾根
 No.269  空沼岳:空沼(からぬま)コース 2015.12.13 写真を追加  M  2015年12月14日(月) 12:31 修正
 写真を追加します。

8:06 漁川林道出会い(カーブミラーあり)

10:07 空沼(からぬま)着

11:10 稜線上着、一休み

11:44 稜線コルにて空沼(からぬま)を撮影

No.267 オオサクラソウの写真がありました。  札幌のO  2015年12月9日(水) 11:25
ピセナイ岳の登山口までの林道で見つけたエゾオオサクラソウのアルビノ種の写真がありましたので添付致しました。又途中の岸壁にソラチコザクラも咲いておりました。この花はほとんど日高の沢沿いの岸壁に咲いておりますね!あとはカムイミンタラからトムラウシをバックにハクサンイチゲの群落の写真と忠別岳の近くでチングルマの大群落も久し振りに見ましたので添付致しました。

エゾオオサクラソウのアルビノ種

ソラチコザラ

カムイミンタラのハクサンイチゲ

忠別岳のチングルマ

No.271 山スキー入門 『朝里岳』 2015.12.20  M  2015年12月21日(月) 8:11
 曇り、頂上付近(1200mくらいから)は強風。メルヘンリフト降りてからゴンドラ山頂駅からの合流点まではラッセル。コンパスをきって(ほぼリフトに平行にきって)進む。人数も多いので、ラッセルもスムーズに合流点へ。その後はトレースが何本かあり利用させてもらう。1230mくらいからは強風でトレースも消え、テープまたはルート旗を付けて進む。今回は雪崩斜面もないので、弱層テスト(ハンドテスト、シャベルコンプレッションテスト)は下山途中にて練習した。入門者の二人はまったく問題なく全行程をこなしました。

林の中、ラッセル(左横にゲレンデ)

頂上付近にて行動停止

弱層テスト・60cmに顕著な弱層(肘・こぶし)

GPSログ

No.270 臨時山スキー入門 『小喜茂別岳』 2015.12.18  M  2015年12月21日(月) 8:02
 曇り、微風。深雪橋を渡った取り付き地点からは雪が少なく笹がまだ多く出ており、林道を忠実に進むしかなかった。送電線を過ぎたあたりから、コンパスを50°にきって進む。トレースはなかったが、ラッセルはほとんど気にならなかった。頂上から700mくらいまでの斜面は雪質も良く、楽しい滑りができました。入門者のOさん、先日の蓬莱山(中山峠スキー場)よりも山スキーらしいと、登り・下りとも楽しんでいました。

山頂標識の付いた木に抱きついている入門者Oさん

まだ雪が少なく笹が多く出ている

一瞬の晴れ間に札幌のOさん撮影

GPSログ

No.272 12/20雪山入門 中山峠  h u-no  2015年12月21日(月) 22:18
20日中山峠で雪山入門を行った。L M野 SL私 入門者S美樹さん 他 美?嬢5名の8名。中山峠の駐車場に着いてビックリ 強風で寒い・・真冬だ!!。皆 今シーズン スノーシューは初めて緊張なかスタートする。まずビーコンチェックをして林道を進む(9:00発)途中の駐車場に車が10台ちかく、さすがシーズンインですね。そこからも蓬莱山までトレースはばっちりついていました。蓬莱山10:20着。その近辺でツエルトの設営をして休憩。M野さんからぜんざいのサプライズがある。また Tミホさんからクリスマス風手作りケーキのプレゼントがありました。ゆっくりした後帰路につく途中ピットテストをする40cmくらいにかなりの弱層がありました。駐車場に着き(12:00)2階の展望休憩室(貸切だった)でゆっくりしたあと帰りました。

ツエルトで休憩

山頂近くで

帰路の林道で

No.275 12/23千尺高地楜沢林道コース  h u-no  2015年12月24日(木) 11:05
今シーズンは雪が少ない(暖冬だ)千尺高地すぐ下の大斜面を期待していったが雪は前年の半分か 気持ち良い滑りはまだお預けであった。

稜線はすぐか

無意根山上部に雲が

稜線で

すぐ下の斜面やぶが多い
 No.276 定天の写真を少し添付致します。  札幌のO  2015年12月30日(水) 17:47 修正
定山渓天狗岳はやはり格好の良い山ですね!定天の写真を含めて少し添付致します。それにしても誰のせいでこんなに晴れたのでしょう?

定天がばっちり千尺へ

定天を見ながら出発

無意根千尺

千尺でも定天がばっちり

No.273 快晴の『無意根山千尺:胡桃沢林道コース』2015.12.23  M  2015年12月24日(木) 7:06
 晴れ、微風。駐車場にはすでに2台の車あり。胡桃沢林道にトレースあるも、15分ほど進むと先行者トレースは夏道へと向かう。あとは我々パーティーがすべてラッセルするも足首ほどのためそれほど苦にならない程度であった。このコースは、前回(2015.3.29)初めてであった(札幌のOさん、h u-noさん、私)がスムーズなコース取りで千尺まで到着したが、今回はしなくても良いアップダウンをいくつかしてしまった。(前回はトレースがあり、そのトレースを辿ったのかも知れないが、記憶は定かではない。)雪は少なく、千尺高地直下の大斜面もブッシュがうるさくまた雪もクラスト状態で四苦八苦のスキー滑降であった。 登り 2時間55分、千尺 休憩 20分、下り 1時間15分、総行動時間 4時間30分

朝日を全身に浴びて

定山渓天狗岳

快晴のなか気持ち良い林道歩き

GPSログ
 No.274 快晴の『無意根山千尺:胡桃沢林道コース』2 写真を追加  M  2015年12月24日(木) 7:13 修正
写真を追加

K林さん撮影の写真を拝借

K沢さん、その後ろはA葉さん