トップページ > 山行報告(過去記事)

<戻る>
<< < BACK  2020年10月  NEXT > >>
 No.887 北尾根〜風不死岳〜楓沢<会山行> 2020.10.4  RyoMa  2020年10月6日(火) 10:25
 総勢16名で、北尾根〜風不死岳〜楓沢と回ってきました。曇り、無風の最高の登山日和でしたが、最後45分ほど雨に降られました。風不死岳登山道から楓沢へのベストと選んだ沢形ルートでしたが、2年前とはだいぶ様変わりしており今回はなんとか下れたが、いつまでもつかな・・・苔の回廊&巻き道も普通の登山道よりも変化が早いと感じました。*写真はメグさん提供、<もっと見る>のグーグルフォトアルバムもメグさん作成です。*アルバムに写真追加は可能ですので参加メンバー撮影の写真追加よろしく〜

07:01北尾根登山口にて

08:48

12:11苔の回廊

12:59

No.888 冬だけじゃない!!紅の三段山〜〜  J子  2020年10月12日(月) 16:58
今期表大雪の紅葉が良くない中、どうもカミホロ近辺はいいらしい・・。
そこの所へ、安政火口手前からの三段山へのルートが笹刈りされ、解放されたとの吉報が!!
行きましょ〜三段山へ!!お散歩紅葉見物へ〜。
見頃より一週間ほど遅く、カンバの黄色は少しあせていたけれど、ナナカマドの紅がきれ〜〜い。

凌雲閣テラスから

三段山肩を望む

前半急登を登っていく

ポンポンと紅がかわいい!!
 No.889 紅葉に緑に雪っていいよね〜〜  J子  2020年10月12日(月) 17:10 修正
ここからは大砲岩やカミホロがいつもと違う角度で見えてくる。数日前の雪がうっすらと。
簡単にこれるからか、たくさんの人でピークは大賑わい。
遠くに旭岳も真っ白に・・・

お気楽散歩のつもりがジャスト紅葉プラス雪で、いや、日頃の行いが良かったのかしらね〜ガハハの大満足の山行でした。

三段山はスキーだけじゃなかったワン・・!!

上から

大砲岩他

三段山P

旭岳

No.890 秋の神居尻山  mtakaha  2020年10月17日(土)
いままで行く機会がなかった神威尻山に行ってきた。Aコースで登ってCコースで下山、総距離約10キロは決して楽ではないけれど、赤や黄色に染まった山脈を眺めながらの尾根歩きはたいへん気持ちがよかった。半分以上を占めるCコースの階段降りは、慣れると案外と歩きやすいものだ。
先々週の黒松内岳と今回の神居尻山で北海道100山を2つ減らしたと早合点していたが、対象にもなっておらず少々がっかり、今期中に2つぐらいは減らしたい。