トップページ > 山行報告(過去記事)

<戻る>
<< < BACK  2016年10月  NEXT > >>
 No.384 10月9日 会山行 目国内岳  Y.Y  2016年10月12日(水) 21:22
10月の会山行ということで目国内岳と岩内岳の交差縦走を予定していたが、あいにくの天気のため、目国内岳のみのピストンに変更となった。前泊組と当日集合組が五色温泉に集合し、新見峠の登山口に向かう。その間にも天気はころころ変わり、「神仙沼散策でいいか…」という気持ちになったが、メンバーは身支度を整えているのでとりあえず前目国内岳まで行って様子をみようということで出発した。幅が広く歩きやすい登山道で、雨やあられが降る中ではあったが無事に前目国内に到着。風も思ったほど強くないので、目国内岳まで歩くことにした。なだらかなコルに下り、登り返す。目国内岳山頂は、大きな岩がゴロゴロしていてなかなか楽しい。高所恐怖症の私は、狭い山頂で風に吹き飛ばされたら大変…とばかりにすぐ退散した。今年は天候に恵まれないことが多かったが、それでも無事に山頂に立てて満足満足♪

登山口にて

7合目

登頂後、山頂直下にて

目国内より前目国内に向かって歩く

No.385 10月29日 夏山納め 春香山  Y.Y  2016年10月30日(日) 21:32
夏山納めで春香山に行ってきました!落ち葉のじゅうたんが敷き詰められた道をおしゃべりしながらゆっくり登りました。今年は天気に恵まれない山行が多かったのですが、今回はその帳尻合わせのような晴天でした。メンバー5人のうち2人は銀嶺荘でコーヒータイムをとり、残りの3人は山頂まで登りました。前の晩に積もった雪で、頂上までの30分はおっかなびっくりでしたが、息を切らしながら頂上に立つと、360°の眺望が…。夏山納めと冬山始めがいっぺんに楽しめた山行でした♪

うっすら雪が積もる道

下山開始

銀嶺荘にて

もうすぐ登山口
 No.386 夏山納め 春香山  h u-no  2016年10月31日(月) 12:32 修正
夏山納めで春香山へ行ってきました。
麓では小春日和でしたが、山頂近く?では早くも初冬でした。
晩秋の山歩きを楽しめました。写真を

麓は黄葉が奇麗

気持ちの良い登山道

小屋ちかくは20センチ位の雪が