トップページ > 山行報告(過去記事)

<戻る>
<< < BACK  2020年1月  NEXT > >>
 No.854 手稲ネオパラ 2020.1.18  RyoMa  2020年1月20日(月) 7:15
 2020.1.18(土)快晴・無風のもと『手稲ネオパラ』で滑ってきました。案の定、雪が少なく笹がうるさかったけど、2日前に多少降った雪のおかげでそれなりの滑りを堪能できました。土曜日でもあり、駐車地点が混むと考えて早めの駐車地点集合(07:00)としたが、 土曜日にもかかわらず、山スキーの人には一人しか出会わなかった。(帰り林道で犬の散歩のご夫婦には出会ったが・・)やはり雪が少ないため敬遠されているようだ。  山頂スナック裏側でピットテスト実施、積雪125cm:25cmくらいに弱層あり(手首7回で亀裂入る。)
<もっと見る>に動画アップしました。

第2山頂スナック

テイネハイランドスキー場

雪少なく笹がうるさい

GPSログ・登り−緑、下り−赤

No.853 快晴の大沼山  mooh  2020年1月5日(日) 10:11
無風&快晴。この山でこんな日はないとのこと。定天が白く輝く。出発直前、師匠、ストックがないとのたまう。何とかなるさということで1本預けて出発。途中でよさげな木を折りストック代わり。十分使える。今日の課題は、ポコ回避。トレースを外して進む。GPSはありがたい。頂上は人がいっぱい。某会のスキー入門とのこと。下りはブッシュ多く苦戦するも、後半、疎林のパウダーを満喫し、下山。無事でなにより。(登り2:50、ピーク0:40、下り1:00)

ピークは花盛り

木製ストックを操る師匠

いつでも定天

残念ながら登り返しゼロ、ならず。

No.855 冬山遭難対策山行・中山峠スキー場 2020.1.19  RyoMa  2020年1月20日(月) 7:23
 2020.1.19 快晴・無風の絶好のコンディションのもと『冬山遭難対策山行』(11名参加・中山峠スキー場にて)無事終了しました!
 ハンドテスト、シャベルコンプレッションテスト、ビーコン捜索訓練、イグルー作りなど盛りだくさんの課題を行いました。最後は『蓬莱山』まで登りました。
<もっと見る>に動画アップしました。

いざ出発

イグルー作り

快晴のスキー場から無意根山方面を撮影

スキー場を登り返し

No.856 無意根山千尺高地 2020.1.23  RyoMa  2020年1月24日(金) 5:29
 天気は最高、無風快晴! 出発してすぐS(明)さんふくらはぎつる。(19日の中山峠スキー場での下りに転倒し少し違和感が残っていたとのこと・・肉離れか?)パーティーを2つに分ける。(Uさん、Oさん、S(明)さん3人パーティーと残り6人パーティー) 6人パーティーは計画通り3時間で千尺高地に到着する。高地直下の急斜面にHさん、S松さん手こずるがなんとか下る。急斜面下にてUさん・S(明)さんと合流する。(Oさん足首痛みひどく手前にて待機)直下の急斜面以降は順調に滑り降りることができた。
<もっと見る>に滑降動画アップしました!

11:33千尺高地着・『羊蹄山』がお出迎え

08:53胡桃沢林道にて

11:52千尺高地からいざ下山

11:52無意根山頂上もくっきりと見える

No.857 フルラッセルの冬路山 2020.1.25  RyoMa  2020年1月26日(日) 2:03
 さすが幌加内『冬路山』、たっぷりと雪が積もっている。最初から最後までノートレース、30cm強のフルラッセルである。最初300歩でラッセル交代と考えたが、すぐに100歩で交代とする。それでも2時間15分で頂上へ。(計画は2時間としていたので、ほぼ計画通りである。)出発が1時間ほど遅れたので、幌加内側(北西斜面)に滑っての登り返しは次の機会の楽しみに残した。ドロップ地点、ハンドテストにて「ほぼ安定」と適当にごまかしたSL(←私です)にTOBIさんから「ちょっと待った〜」の声がかかる。すばやく「シャベルコンプレックステスト」をしていたTOBIさん「安定ではないよ〜手首9回ほどで、25cmほどに亀裂<弱層>入る。ただスパッとした亀裂面ではないので、慎重に滑りましょう」の声←さすが頼りになるTOBIさん!! 山頂直下の急斜面(オープン斜面)は一人ずつ慎重に滑ることに。極上のパウダースノーとはいかなかった(ちょっと重い、膝上ほどの新雪)が、とても楽しませてくれました。*この日は我々6人パーティーのみ、ほかのコースからも誰も入らず『冬路山』を独占した贅沢な山行でありました。J子リーダーに感謝!!!
<もっと見る>に写真と動画をアップしました。山頂直下のオープンバーンの滑降動画もありますよ〜 メグさんの写真&動画もアルバムに追加アップロードされました!