トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.77 9/21 藻岩山5ルート歩いてきました!  K川  2014年9月29日(月) 1:12
修正
藻岩山には5つのコースがあります。そのすべてを1日で歩こうと、H生さん・M橋さん・O谷さんと私(K川)の4人で行ってきました。
すべてのコースを登って下って…とできればよかったのですが、すべてを歩き切ると25kmもあるため、弱気になってしまい、ちょっとだけ楽なルートどりをしちゃいました。

まず、旭山公園から出発。馬の背に着いたら、北ノ沢へ下山。道道を歩き、小林峠登山口へ。そこからT6分岐に出て、山頂まで歩く。レストランでスープカレーを食べて元気を取り戻した後、スキー場コースを下山。今度はスキー場の中を歩いて再び山頂へ。ソフトクリームなど思い思いのおやつで自分にご褒美を与え、最後の下山は慈恵会コース。旭山公園に止めてある車まで戻る…以上、21.5kmを歩きました。

初めて歩くコースもあり、わくわくドキドキ…。近くの山でもこんな楽しみ方があるんだなぁ、と新たな発見をしました。

最後は膝が少し痛みましたが、体力的には4人とも余裕があったようです。今度は、5ルートすべてを「登って下って」制覇したいと思います。

もちろん、H生さんは山ブドウのお土産付きで帰りましたよ(*^_^*)

写真は左から、スキー場コース(登り)・北ノ沢コース(下山)・小林峠コース(登り)・スープカレー