トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.68 赤、緑、白の三色登山  札幌のO  2014年8月15日(金) 20:47
修正
クチャンベツから沼の原、五色が原に今年から入れるとの情報で出かけましたが、何故か鍵ナンバーを聞いていたのだが開かず、止むを得ずクモイリンドウ狙いで赤、緑、白の三色登山に切り替えた。予想通りクモイリンドウが白雲小屋周辺に今が盛り!遠くトムラウシと共に写してみました。他にテンバを含めてもう一枚!他にはまだまだ花は咲いておりましたが、ミヤマリンドウ、ダイセツトリカブトの写真も添付致しました。

クモイリンドウ

クモイリンドウ&白雲テンバ

ミヤマリンドウ

ダイセツトリカブト
 No.69 花の写真をもう少し  札幌のO  2014年8月16日(土) 6:10 修正
極々一般的な花ですが、花の写真をもう少し添付致します。コマクサ平には名残のコマクサがありました。エゾウサギギクもあちこちで大きな花をつけておりました。更にはエゾヒメクワガタ、タカネトウウチソウの写真を添付致します。登山口よりウメバチソウが多く、雪渓の近くには未だにチングルマ、エゾコザクラが今も花をつけていたのにはびっくり!それでもこの時期はやっぱりクモイリンドウですね!本州のトウヤクリンドウの変種とも言われていてエゾトウヤクリンドウとする図鑑もありますね!

名残のコマクサ

名残のエゾウサギギク

名残のエゾヒメクワガタ

名残の