トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.624 目国内岳  mogu  2018年4月9日(月) 22:01
修正
今年、二回目(通算6回目)の目国内岳。
二日前にも、別メンバーと行ったが、西からの強風でガリガリ。
1000m付近からスキーアイゼンを付けて登った。今年の新見の沢のスノーブリッジは物凄く強固だった。
新見温泉には30分早く到着。やまびこの大先輩を5人メンバーさんに・・・私が初リーダーでattend。8:10出発。
二日前は正面から登ったが、前日の積雪でトレースも消え、GPSとコンパスで確認しつつ、単独者のトレースを使わせて貰った。このルート左を巻いている二日前に下山で滑ったルートでしたが・・・案外、最後のひたすら続く急登も無く比較的なだらかであった為、皆さんもあっと!言う間に950mの森林限界付近に到達。
二日前と違い、シールが効くのでそのまま登る。
1000m超えた付近から風が強くなると共にガスって来たので慎重に進む。あっと言う間に頂上直下1200m付近に11:15着。皆さん頑張ったので・・・
計画より1時間早く到着。サクっと、山頂記念写真を撮影し、11:30下山した。
山頂から降りて行く時に沢山のパーティが登って来た。右側のロングルートのおいしい斜面を皆で楽しんだ♪私的には二日前の雪質より滑り易かった。
先行で滑るのは初めてだったが、GPSと下見のお陰で新見の沢に難なく戻れた。12:50楽しく滑って無事、新見温泉P着。幽泉閣の温泉に入り帰宅しました。
私の拙いattendに快く同行して下さった大先輩、バックアップして下さったM氏。本当にありがとうございました。