No.614 白樺山 スキー 大汗かいて登頂!  dotosan  2018年3月21日(水) 18:07
快晴のなか、三〇リーダーの元、共和町にある白樺山に行ってきました。前田森林公園に7時集合し、1時間40分ほどで登山口に到着。パノラマラインの除雪業者がゲートを開けて車で上がって行きました。「あー、いいな」と私。ほどなくしてすぐに急登が始まります。ここで一気に汗が噴き出しました。パノラマラインに出ると除雪しているため、道路を渡るのに雪の壁を降り登らなくてはなりません。そこを通過すると展望が開け、俄然力が湧いてきます。稜線を見ると光っていたので氷結しているのが伺えました。上部に近づくとやはり登りづらくなりスキーアイゼンが欲しいところですが、それほどでもないので皆さん技術を駆使して登っていきます。稜線から山頂まではもうひと踏ん張り。そして全員無事登頂!山頂からは快晴ですので360度絶景でした。参加されたリーダーの三〇さん、Jさん、J西さん、U野さん、O田代さんありがとうございました。
後ほどもっと見るにもUPします。
そして↓ヤマレコにもUPしております。

今日のメンバー

スタート地点

パノラマライン横断

山頂から岩内湾
 No.617 白樺山 写真追加  札幌のO  2018年3月26日(月) 8:05 修正
写真を追加します。暫くぶりの山スキー!体力の無さを痛切に感じました。ザックを持ってもらったりして何とか頂上に立つ事が出来ました。改めてありがとうございました!やっぱり山は良いですね!こんな小さな山でも足が痛くなりましたがやはり年ですね!それでもまだ山には行きたいと思っておりますので宜しくお願い致します!それにしても晴れ女のMさんと晴れ男のOがそろうとこんなにも良い天気になるのですね!ちなみに快晴無風で絶好のツァー日和でした!

なだらかな白樺山頂を望む