トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.59 またまた大雪の花  札幌のO  2014年7月14日(月) 10:45
修正
2週続けての大雪でした。まずはコマクサ平に雨に濡れた姿が綺麗でした。チョウノスケソウは盛りを過ぎておりましたが一部綺麗な花も残っておりました。キバナシオガマとタカネスミレは今を盛りと咲いておりました。ジンヨウスミレは奥ノ院辺りに少しだけ咲き始めておりました。白雲小屋に向かう大雪渓の側にエゾコザクラの群落があり久しぶりにカメラに収めました。昔、高根が原にはチングルマとエゾコザクラの大群落が隣り合って咲き誇り、正に白と紫の絨毯が隣り合っておりましたが今はなかなか見る事が出来なくなりました。

コマクサ

チョウノスケソウ

キバナシオガマ

エゾコザクラ群落&キバナシャクナゲ
 No.60 お花をもう少し  札幌のO  2014年7月14日(月) 13:18 修正
花の写真ををもう少し添付致します。チョウノスケソウの他に比較的珍しい目立たない花、レブンサイコも見えますね!次は葉桜になったチングルマの中にヨツバシオガマがありました。ホソバウルップソウは大分に枯れて盛りは過ぎておりましたが一部まだありました。これからはカムイミンタラに行けば綺麗なウルップソウが見られるはずです。最後はイワブクロですが大雪は多いですね!

チョウノスケ&タカネオミナエシ

ヨツバシオガマ&チングルマ

ホソバウルップソウ

イワブクロ