No.586 無意根山:豊羽元山コース 2017.12.24  RyoMa  2017年12月25日(月) 8:58
 総行動時間を7時間としたが、実際には8時間05分かかった。(登り5時間25分、頂上10分、下り2時間30分)千尺高地までは前日のトレースを利用し、千尺高地から頂上までは、トレースはなかったが雪は締まっていたという好条件にもかかわらず。『雪山ガイド』では登り4時間、下り2時間となっているが、6時間ではとても無理と感じる。胡桃沢林道コースを予定していたが、途中から桃沢林道コースへのトレースがなくなり登山道コースへとつながっていた。今回は頂上を目指すのが目的だったので、素直にトレースに従い登山道コースで千尺高地に到着した。(予定どおり胡桃沢林道コースでラッセルしていたら千尺高地で気力・体力を使い果たしていたように思う。)馬の背からの急斜面(15分ほど)は、スキーアイゼンを装着したので楽に登ることがでした。急斜面を登り切ったところからは、ガスがひどく周りの景色はまったく見えずほとんどホワイトアウト状態できっちりとルート旗を付けた。それでも下り(スキーアイゼンは外し、シールは付けたまま)ときどき我々のトレースも消えルート旗も見えない状態で苦労する場面もあったが、なんとか馬の背まで下ったときはホット一安心、安堵のため息がもれた。千尺高地からの滑降はとても重い雪でまゆちゃんと私は苦労するも、dotosanさんは悪雪ものともせず先頭をスイスイと滑っていく。ブラボー〜 素晴らしい〜!!
【コースタイム】
06:35 駐車地点 着
06:50 駐車地点 発
09:35 千尺高地
10:50 馬の背(ここでスキーアイゼン装着)
11:00 馬の背 発
11:15 急斜面 登りきる(ガスがますます強まる)
12:15 頂上付近(標識見つからず)
12:25 スキーアイゼンのみ外し、シールつけたまま下山開始
12:55 馬の背まで下る(一安心・15分休憩)
13:10 馬の背 発
13:50 千尺高地(風の当たらないところまでちょっと下って、食事&滑降準備=20分休憩)
14:10 滑降開始
14:55 駐車地点 着

<もっと見る>にGPSログ2枚と写真を追加アップロードしています。

9:40千尺高地からこれから登る無意根山頂上を写す

9:40千尺高地から長尾山を写す

10:50馬の背(1250m)

11:16稜線上(1280m付近)
 No.587 無意根山動画載せました  dotosan  2017年12月26日(火) 19:12 修正
計画等ありがとうございました。編集した動画を少しだけ載せました。