トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.572 秋の三段山  j子  2017年9月25日(月) 16:51
修正
白銀荘から夏道で三段山へ登った。このコースは初めて。
丁度笹刈の最中で途中まで刈った笹が登山道に敷き詰められて滑る&足下見えない。でも適度に刈らないと登山道はふさがれてしまうので贅沢は言えない、感謝しなくては〜。
最初はこの両側笹の中を登っていく。冬はこの笹が全部雪のなかなんだな〜。下の方は紅葉の黄色の紅葉が綺麗だ。雨のせいでぬかるんだ道に苦労しながら笹を抜けると、紅葉が飛び込んでくる。富良野川を挟んで前十勝岳と十勝岳が。すぐ側に紅葉がまぶしい。期待していなかっただけにとても新鮮な気持になった。

笹の中歩く

前方に黄色の紅葉

稜線に抜ける

前十勝と十勝岳
 No.573 三段山続き  j子  2017年9月25日(月) 16:57 修正
三段山ピークからは安政火口全体が見渡せる。普段OP尾根から見ることが多いのでこちらからの角度は新鮮。少し尾根を進んでいくと、大砲岩へのルートが手に取るようにわかる。丁度Nポイントへと詰めていく沢の源頭付近は斜面がお花畑で夏は綺麗だと思う。下りはまた下り目線の紅葉が楽しめた。
期待していなかった紅葉に恵まれて、頂上からの景色も秋色で綺麗だった。

大砲岩付近

頂上直下の富良野川支流

下りの紅葉

紅葉の中を下る