トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.570 東大雪丸山 廃林道ルートミス、超ワイルドで超ハードな山行でした  dotosan  2017年9月17日(日)
修正
先ほど掲載していた写真が不適切であったため編集しました。〇藤さんかぶってしまいすいません。
この山は登山道がなく、沢登りまでの廃林道でルート検索に苦戦しました。私のGPSが、衛星みちびき対応ですが、廃林道と山頂直下では衛星信号がロストしまくり、文明の利器の頼りすぎがあだとなった山行でした。コンパス、地形図の必要性を実感しました。特に下山時、廃林道から外れ、参加した〇井さん、〇高さんとともに現在地を確認しながらでしたが、リーダーの私がしっかりしないといけませんでしたね。私があたふたした次第です。山頂では、姿がかっこいいニぺや十勝岳連峰を見たかったな〜。噴泉塔のほか、野菜ジュースのような赤い川、山頂直下でのやぶこぎ、廃林道で崩落した場所でのロープを使った懸垂など約12時間の山行お疲れ様でした。

林道終点

五ノ沢

噴泉塔

三等三角点
>>>もっと見る