トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.559 北アルプス 白馬岳 雨飾山 唐松岳 天気と綺麗な花に癒されて  A子  2017年8月31日(木)
修正
8/31曇、猿倉から硬く凍った大雪渓を過ぎると次々と花が出迎えてくれました。ハクサンジャジン、トウヤクリンドウ、ウルップソウとミヤマキンポウゲかしら。翌日快晴、360度見渡せます。雲海と山々、すぐ南西に剱岳、遠くに富士山、槍岳と穂高。雲が山の上を流れています。

白馬岳ハクサンジャジン

白馬岳トウヤクリンドウ

ウルップソウとミヤマキンポウゲ

白馬岳から雲海
 No.560 白馬岳から栂池平  A子  2017年9月1日(金) 修正
9/1 白馬岳から白馬大池を経て栂池平へ下山しました。これまた花の山。日本海もキラキラしてました。

剱岳 ご来光

イワベンケイ

ミヤマキンポウゲ ヨツバシオガマ

白馬大池付近 花いっぱい
 No.561 雨飾山  A子  2017年9月2日(土) 修正
温泉にゆっくり入って寝ると疲れも取れ、9/2雨飾山日帰り登山。1963mですが、なかなかの急登で梯子あり、渡渉ありと変化あって楽しい山です。途中からガスってしまい山頂で少し粘りましたが一方向しか見えませんでした。

雨飾山 荒菅沢

山頂目指して

雨飾山山頂

唐松岳から雨飾山 (上方左側) 
 No.562 唐松岳  A子  2017年9月3日(日) 修正
9/3天気が良い予報です。連ちゃんですが登りましょう。八方尾根から唐松岳山頂泊でピストンとしました。かなり疲れてきたので無理はしません。たくさんの方が八方池まで登っていました。花の解説看板もあり整備されています。白馬岳に劣らずたくさんの花が咲いています。生憎9/3は曇りで眺望なし。でもまた夜に満天の星空になり、翌日は快晴。ご来光もばっちり。白馬岳への不帰嶮は、穂高のジャンダルムのように見えましたわ。岩技能がないばかりに縦走できなっかたけど、大満足の登山でした。

ヤマホタルブクロ

カライトソウとシモツケソウ

ミヤマコゴメグサ

白馬3山(白馬岳は右端) タムラソウ
 No.563   A子  2017年9月4日(月) 修正
唐松岳もう少し

唐松岳ご来光

剱岳ご来光

タカネマツムシソウ

タテヤマウツボグサ