トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.558 積丹岳伊佐内川 超長時間沢登り約12時間 心配をおかけました  dotosan  2017年9月3日(日)
修正
始めての長時間の沢登りでした。先頭を行く私は、途中、10mの滝で、高巻きするときは、登ったはいいものの、板状節理の上に乗った土と草で滑りやすく、しかもその先はトラバース気味で、にっちもさっちもいかずどうするか。やむなくゆっくりとクライムダウンしました。結局、中央のマユちゃんが、滝の正面からアタックし、事なきを得ました。ルートファインディングの大事さを知りました。長時間なだけでなく、連絡方法は?、下山するか、山頂を目指すかなど、自力で何が何でも下山しなければならない、けがしたときどうするかなど、危険をたくさんはらんでいるんだな〜と知った山行でしたが、沢登りの醍醐味を知ることができ、変化にとんだ沢登りでした。山頂直下での猛烈な根曲がり竹の超超藪漕ぎは時間が掛り大変でした。花の60代の皆様は(Lの中央マユちゃん、タフがいなM井さん、N野さんありがとうございました)体力があるだけでなく、安心感があります。私はまだまだだなーと思います。皆さんお疲れさまでした。そして、関係者の皆さんご心配をお掛けしました。後ほど動画をUPします。

入渓

途中の滝登り

源頭部

山頂にてまだ余裕のメンバー