トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.54 大雪の花たち  札幌のO  2014年7月7日(月) 16:29
修正
7/5より7/6まで表大雪は裏旭のテンバに泊まり花を見てきました。テンバはキバナシャクナゲの群生地にあり、大雪渓で冷やした缶ビールを堪能致しました。朝は裏旭岳に上りご来光を楽しみました。写真はテンバのキバナとご来光。更に有毒温泉と咲き始めたヨツバシオガマ。裾合平のチングルマの群落には少し早すぎましたが、姿見近くでチングルマの群落を見る事が出来ました。

キバナシャクナゲ群落

裏旭の朝

ヨツバシオガマ&お釜

チングルマ群落
 No.55 大雪の花をもう少し  札幌のO  2014年7月7日(月) 16:44 修正
大雪の花をもう少し添付致します。大雪はメアカンキンバイのほうがミヤマキンバイよりは多いようです。裾合平はむしろミヤマキンバイのほうが多かったようです。イワウメは白雲のほうが多い感じではありますがまずまずは咲いておりました。又チシマクモマグサもクモマユキノシタも咲き始めておりましたがクモマグサの写真を添付致しました。最後はエゾイワツメクサでした。

メアカンキンバイ

イワウメ

チシマクモマグサ

エゾイワツメクサ
 No.58 チングルマの群落  札幌のO  2014年7月11日(金) 9:58 修正
今年の夏山入門は裾合平のチングルマの群落を見たくて何時ものカミホロからかえましたがちょっと早かったようですが多少はその雰囲気も味わう事が出来ました。来年は1週間遅くしようと思います。それでも旭岳をバックにした写真、当麻岳バックの写真。最後は鏡沼付近からの小群落の写真でした。ちなみにチングルマの群落は忠別沼付近、化雲岳付近のカムイミンタラ辺りが素晴らしいですね!

チングルマ群落

チングルマ群落

チングルマ群落

チングルマ群落