トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.539 赤岳、小泉岳、緑岳の花たち  札幌のO  2017年7月24日(月) 7:35
修正
この時期は大雪は百花繚乱、高山植物の最も美しい時です。大雪山の固有種キバナシオガマもみずみずしいものもありました。クモマユキノシタも今が盛りです。コマクサはさすが高山植物の女王ですね!エゾタカネツメクサに止まった蝶はコヒオドシでした。クジャクチョウも見ましたが写す前に逃げてしまいました。総勢19名、激しい雨の為、交差縦走は諦めましたが十分に楽しむ事が出来ました。これだけ多い参加者でしたのでLは本当に大変でご苦労様でした!

キバナシオガマ

クモマユキノシタ

コマクサ

コヒオドシ&エゾタカネツメクサ
 No.540 花をもう少し!  札幌のO  2017年7月24日(月) 7:42 修正
エゾツツジも鮮やかな紅色で見る事が出来ました。大雪山固有種エゾイワツメクサも大きな株がありました。チシマキンレイカ(タカネオミナエシ)は大きな株はありませんでしたが、あちこちに咲いておりました。エゾヒメクワガタも遠景の山と共に写して見ました。

エゾツツジ

エゾイワツメクサ

チシマキンレイカ

エゾヒメクワガタ
 No.541 写真をもう少し!  札幌のO  2017年7月24日(月) 7:54 修正
目立たない花ですが、この花が分かったならば「お主出来るな!」と言われそうなヒメイワタデも写して見ました。エゾハハコヨモギは点々とした様を写しました。これも立派な大雪固有種です。シロサマニヨモギとの区別も知っている範囲でご説明いたしましたので分かった事でしょう!シロサマニヨモギよりもエゾハハコヨモギの方が白いですね!集合写真は白雲岳キャンプ場と小泉岳頂上でした。

ヒメイワタデ

エゾハハコヨモギ

白雲岳キャンプ場にて

小泉岳頂上にて
 No.548 更に一般的な花をもう少し!  札幌のO  2017年7月27日(木) 21:05 修正
大雪でかなり目立つ花にイワブクロがありますね!こちらは赤岳の頂上付近で写しました。これ以上の大きな株がは原始が原から富良野岳の途中にびっくりするほどの株が多くありました。エゾタカネツメクサはまだ満開にはなっておりませんが、やはり白雲小屋の周辺が大きな株が沢山ありますね!ウスユキトウヒレンも大雪ではあちこちにありますが、これはコマクサとのコラボレーションでした。ハクサンイチゲはあまりに多すぎてタクサンイチゲとも云われましたが、五色が原あたりは昔に比べ大分と減ってしまいました。やはりハクサンイチゲと言う事に致しましょう!こちらは白雲小屋の見える高台で写しました。

イワブクロ

エゾタカネツメクサ

ウスユキトウヒレン&コマクサ

ハクサンイチゲ&白雲小屋