トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.52 大雪(小泉岳近辺)の花達  J子  2014年7月7日(月) 15:43
修正
7月5日 赤岳から小泉岳、緑岳の途中まで行って帰って、白雲岳に登ってきました。
赤岳の雪渓はまだかなり残っていて、途中のお花は少しでしたが、コマクサ平は満開で、赤岳のコマクサ平を見直しました。
小泉岳から緑岳の間は花好きならよく知っているフラワーロードです。
チョウノスケ、キバナシオガマ、ホソバウルップ、エソオヤマノエンドウ、イワウメ満開です。
座って眺めると別の広がりがあって、大雪のすばらしさを感じます。
(残念なことに、大群落はうまくカメラに収まりませんが・・・)




 No.53 お花の続き  J子  2014年7月7日(月) 15:55 修正
チョウノスケとホソバウルップのコラボ。
タカネスミレも満開でした。鮮やかな黄色の株が点、点と続いていてこんな風景はここだけでしょうね。
最後に白雲岳から旭岳方面の絵です。夏山入門のテンバはあの辺かなあ〜?と思いながら・・・
早い時間に登ったので、人も少なくゆっくりお花を楽しめましたが、帰り時刻(白雲10時発)には既にたくさんの人、人となり、この時期の大雪の人気をあらためて感じさせられました。
降りてみたら駐車場は満杯でした。