No.517 楓沢〜風不死岳〜北尾根 2017.6.5  M  2017年6月10日(土) 7:57
 個人山行(L会員外、M山びこ3名&会員外1名:合計5名)で楓沢〜風不死岳〜北尾根に行ってきました。 晴れ、ほぼ無風。M、楓沢から登って登山道に合流するのは初めて。写真撮影のため370m付近、高さ2.5m〜3mほどの高さある岩壁までは2回ほど登っている。(そこから引き返した。)また、楓沢から下ったことは2回ある。現在、370m付近、高さ2.5m〜3mほどの高さある岩壁には流木など束ねて登れるようになっているとのことで、楓沢からの登りルートを選択する。苔の回廊はいつ行っても心が癒される。2つの巻き道もしっかりとピンクテープが付いていて迷うことはない。巻き道を利用するも、2つの懸垂下降場所を下と上からわざわざ確認しながら登った。520m過ぎからは810m付近夏道コルに合流すべく予定した沢ルート選択に地形図とにらめっこしながら進むことに。計画では11:00山頂着となっていたが、登山道合流11:20→山頂着12:40と1時間40分ほど遅れた。しかし、山頂からの下山は1時間15分で結果的にはほぼ計画通りの総行動時間となった。北尾根登山口出発7:35〜楓沢に入る7:55〜14:20北尾根登山口着=6時間45分(楓沢入口〜北尾根登山口までの総行動時間は6時間25分)

こころ癒される苔の回廊@

こころ癒される苔の回廊A

風不死岳頂上にて

北尾根下山時見つけた白いシラネアオイ〈白花(はくか)変種〉
 No.518 楓沢〜風不死岳〜北尾根 2017.6.5 写真を追加1  M  2017年6月10日(土) 8:01 修正
 写真を追加します。

GPSログ

GPSログ・合流点拡大

最初の巻き道を登る

流木束ねてあり登ることができる
 No.519 楓沢〜風不死岳〜北尾根 2017.6.5 写真を追加2  M  2017年6月10日(土) 8:06 修正
 またまた写真を追加します。

もうすぐ風不死岳頂上だ〜

樽前山(風不死岳頂上から撮影)

恵庭岳(風不死岳頂上から撮影)

羊蹄山(風不死岳頂上から撮影)