No.473 2座目『四ツ峰』 2017.4.10  M  2017年4月12日(水) 8:54
 2座目の出発地点は「滝の沢林道」を使うことに。当初は「四ツ峰トンネル」出口から900m先の駐車地点から直接尾根(急登)を登るルートを予定していたが、現地に行ってみるとなかなかに厳しい状況と判断された。手前(四ツ峰トンネル入口手前)の滝の沢林道入口に1台車が停まっていたこともあり、無難な「滝の沢林道」を利用するルートに変更する。
 10:35 滝の沢林道入口 出発。4人の足回り、出発地点から『毒矢峰』と同じ。
 *林道歩き途中で、引き返してきた単独行男性(スノーシュー)と出会う。聞いてみると尾根取り付いて600m付近で、目新しい「熊」の足跡に遭遇し一人では不安になり引き返してきたとのこと。我々4人がこれから登ると聞いて再度登ることに!ここから5人パーティーとなって一緒の行動をとることになった。
 11:05 尾根取り付き地点。ここで4人とも担いでいたスノーシューorワカンを装着する。*その後、そのままの足回りで最後まで通した。
 12:30 頂上 着。
*N沢さん「札幌50峰」全山登頂達成〜!!祝い〜
 12:45 下山開始
 13:20 林道に合流(下り35分で林道に合流)
 13:45 駐車地点 着
★登り 1時間55分
(頂上休憩 15分)
★下り 1時間
☆全行程 3時間10分

GPSログ・google earth

GPSログ・地形図(カシミール3D)