No.459 悪天候のなか『漁岳』登頂! 2017.3.30  M  2017年3月31日(金) 8:36
天気悪し。(雪降り&ガスっていて頂上での眺望まったくなし!)ただし、風が弱かったので頂上まで行けた。頂上直下は雪庇があり、右側に回り込み雪庇切れた地点から上がり頂上に立つことができた。1120m付近(10:40)からスキーアイゼン装着。下り910mあたりから登りトレースを外れてしまった。一番間違えやすいと認識していた地点で間違ってしまった。シール付けて登り返し35分ほどロスして登りトレースに合流する。ここは登り時点でしっかりとルート旗を付ける(2本方向性をもって)べきであった。
★オコタンペ湖でジンギスカン食べている○高パーティーを『漁岳』頂上から見れるかと思ったが(双眼鏡持参したが)、眺望まったくなく残念〜 (^_-)-☆
07:30 駐車地点 発
11:55 頂上 着
12:10 下山開始
14:25 駐車地点 着
*下り、道間違いし35分ほどロス(シール付けて登り返し、登りトレースに合流。)

12:00 頂上にて

11:20 最後の急登を登る。視界極めて不良!!

GPSログ・カシミール3D:登り−赤、下り−緑(下り−頂上から1175mまでログ切れている。)