トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.364 尻別はお花の山になっていた  J子  2016年8月2日(火) 7:35
修正
7月30日に尻別岳に行って来た。
さんざん登っている山だけれど、この時期は珍しい。行ってみるとなんとお花の山になっていた。そう言えば花の山の紹介本に尻別岳が載っていたっけ。コルからの急登を登り平らな稜線上に出ると登山道も斜面も一面の花畑。エゾカワラナデシコが満開でナデシコロードになっていた。斜面にはエゾクガイソウが紫色の美しい花穂をたくさん伸ばしていたし、エゾノシモツケソウかオニシモツケかどちらかわからないけれど競うように咲いていた。ニッコウキスゲは終わりかけていたが、タチギボウシはちょうどいい時期だった。私の尻別ちゃんはなかなかあなどれませんな。

エゾカワラナデシコ

エゾクガイソウ

斜面のお花畑

タチギボウシ