トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.363 7月17日〜18日 大雪交差縦走(1班)  Y.Y  2016年7月19日(火) 9:54
修正
会山行の交差縦走で、私達1班(4人)は愛山渓から永山岳に入り、比布・北鎮・黒岳というルートを歩きました。永山岳までが勝負!ということで、縦走装備ながらほぼ夏山ガイドのコースタイムで歩きました。厳しいS水リーダーのおかげで緊張で食が進まず、花を見ても写真も撮らず…これでも私、必死で歩いているんです。北鎮岳の最後の登りでは、登っても登っても進んでいない感覚でした。北鎮頂上で大休止を取り、ようやく元気回復!大雪渓を下りるとM松さんのお迎えもあって、黒岳石室まで楽しく歩きました。霧雨の中に咲くチングルマはとってもきれい。2日目は黒岳から層雲峡に下山、こちらにもいろんな花が咲いて、せっかくなので何枚か写真を撮りました。車2台を愛山渓まで回して温泉でリフレッシュして帰宅しました。眺望もなく、本当にあの山を登ったのか分かりませんが、達成感でいっぱいです。今度は天気の良いときに愛別ピストンで行きたいと思います。

永山岳にて

かわいらしい花(カラマツソウのつぼみ)

ウコンウツギとウラジロナナカマド

リフト乗り場に到着