トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.361 北鎮、比布、安足間、永山岳の花  札幌のO  2016年7月19日(火) 9:21
修正
雲の平はイワブクロが相変わらず元気です。北海岳の近くには毎年アルビノ種の大きな株がありますが今年は訪れる事が出来ませんでした。北鎮を過ぎ比布岳付近は雪渓が多く残っておりますが、チングルマやエゾノツガザクラが綺麗でした。

イワブクロ

チングルマ&エゾツガ比布岳

比布岳付近

チングルマ群落
 No.362   札幌のO  2016年7月19日(火) 9:28 修正
安足間を過ぎるとエゾノツガザクラ群落がすごい所がありました。大雪山にはあちこちにもありますがこちら方面では初めて見ました。又、チングルマの群落もありましたが、その中にちょっとだけ背が高いのがありますがハクサンイチゲです。メアカンキンバイとエゾノツガザクラの対比も絵になり良いアングルかなあ?と思い写して見ました。その近くにはミヤマタネツケバナも一株ありました。

エゾノツガザクラ群落

チングルマ&ハクサンイチゲ

メアカンキンバイ&エゾツガ

ミヤマタネツケバナ