トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.359 黒岳の花  札幌のO  2016年7月19日(火) 8:56
修正
会山行で黒岳〜北鎮〜比布〜永山〜愛山渓の交差縦走をしてきました。黒岳では久し振りにクロユリに出会いました。3株程でしたが悪臭ではありますが、綺麗でした。他にウズラバハクサンチドリ、これは富良野岳に多いですね!次はジンヨウキスミレですが黒岳では初めて見ました。赤岳、白雲岳方面には多くありますね。大雪山の固有種だと思います。頂上に登るとエゾツツジも咲き始めておりました。周辺はイワヒゲです。

クロユリ

ウズラバハクサンチドリ

ジンヨウキスミレ

エゾツツジ
 No.360 更にもう少し!  札幌のO  2016年7月19日(火) 9:01 修正
頂上付近にはイワヒゲ、メアカンキンバイの大きな株もありました。コマクサはさすが高山植物の女王でやはり写さなければなりませんね!今年は雪が多く大きな雪渓が残っておりましたが、解けた所には何時ものようにキバナシャクナゲが転々と咲いておりました。

イワヒゲ

メアカンキンバイ

コマクサ

キバナシャクナゲ