No.350 沢入門:琴似発寒川〜手稲山 2016.6.26  M  2016年6月27日(月) 9:31
 06:30小雨のなか平和の滝駐車場を出発。早目の入渓(320m付近・予定では440m)をして、660m大滝(10m)までの予定をこれまた500m二股で「右股をちょっと登ってみる」として右股へ変更した。このあたりから雨は止んでいたので「滝(地図上の滝マーク)」まで行って見ることにする。右股沢はいわゆる「ブタ沢」であった。そうこうしているうちに、じゃあこのまま右股沢を詰めて稜線上に登り、そのまま「手稲山頂上(付近)」まで行き、平和の滝夏道を下ろうということになりました。しかし、いざ登ってみると右股源頭を過ぎてからのやぶ漕ぎ&稜線に上ってからのやぶ漕ぎも強烈で夏道に合流(頂上付近)したのが14:35となりました。
 相当強烈な「沢入門、とくにやぶ漕ぎ」となったと思います。下山が遅くなり、心配したJ子さんが夏道460m付近まで登って出迎えてくれました。
【簡単なコースタイム】
06:30 駐車場出発(10名)
06:45 入渓(320mあたり)
09:20 500m地点二股を右股へ進む
14:35 夏道に合流(頂上付近):3名が手稲山頂上を踏む(残り7名は夏道合流地点にて待機)
17:00 駐車場 着(最後尾)

GPSログ

GPSログ・拡大

06:30小雨のなか駐車場出発

07:52なかなかの水量〜
 No.351 沢入門 写真を追加  M  2016年6月27日(月) 9:37 修正
 写真を追加します。