トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.339 アポイ岳のヒダカイワザクラ  札幌のO  2016年5月22日(日) 1:57
修正
ヒダカイワザクラはサクラソウ科の中でも最も大きな花であでやかだ!過去の「花年表」を見たら以外にもヒダカイワザクラの私の写真は無いようだ!この花はアポイでは常日頃何時も見ているが、他にはJ子さんの報告にもあるように剣山でも見た事があります!他には楽古岳の麓でも見た事がありますが何時でも見れるのはやはりアポイですね!イワザクラと言うだけあって岩の隙間から生えているのがいいですね!

ヒダカイワザクラ

ヒダカイワザクラ2

ヒダカイワザクラ3

ヒダカイワザクラ4
 No.340 アポイの固有種  札幌のO  2016年5月22日(日) 2:20 修正
もう少しアポイ岳の固有種の写真を添付致します。アポイ岳はカンラン岩と言われる超塩基性の岩質の山で特殊な高山植物が見られる山ですが固有種、準固有種の写真を添付致しました。アポイアズマギクはミヤマアズマギクの白変種のようなものですがかなり力強く繁殖力も強いですね!有名なヒダカソウは昨年幌満のお花畑に11株がハイマツの下にあったと聞きましたが今年も行って来ましたが影も形もありませんでした。ほとんど絶滅状態と思われます。アポイキンバイはミヤマキンバイと同じ花ですが、単に葉っぱが細いだけかも知れません。エゾキスミレは道北の白鳥山にも産するとありますが、私は行った事がありませんので分かりません。

アポイアズマギク

アポイタチツボスミレ

アポイキンバイ

エゾキスミレ
 No.341 ピンクの花をもう少し!  札幌のO  2016年5月24日(火) 20:05 修正
アポイ岳固有種としてはサマニユキワリも欠かせませんね!エゾコウゾリナはまだ咲いておりませんが6月の中頃かなあ?ピンクが好きと言う訳ではありませんが、固有種でもなく何処にでもあるエゾオオサクラソウが元気に咲いておりましたので添付致しました。

サマニユキワリ

サマニユキワリの風景

エゾオオサクラソウ

エゾオオサクラソウ群落
 No.349 1月後に再びアポイに!  札幌のO  2016年6月22日(水) 0:18 修正
今年2回目のアポイに行って来ました。天気予報は雨!札幌を5時に出発。小雨降る中今日はさすがにカッパが必要そうだ!しかし登山口では薄曇りで雨の心配はなさそうだ!LはHさん他にMさん、Tさん女性陣に囲まれてのハーレム山行!前回と丁度1か月が経って今日はアポイの純固有種エゾコウゾリナが目的!在った!在った!タンポポに似たパットしない花だが私にはこだわりがある。他にアポイゼキショウ、アポイヤマブキショウマなどの固有種も在ったがアポイカラマツは風に揺られてピントが合わず良い写真が取れなかったのですが添付致しました。それにしても快晴にして暑い!一体誰のせいでしょう?

エゾコウゾリナ

アポイゼキショウ

アポイヤマブキショウマ

アポイカラマツ