No.333 チセヌプリ春山スキー  たかたか  2016年5月15日(日) 7:00
これで今シーズンの滑り納めとしてチセヌプリに行ってきました。メンバは、S水さん、M村さんと私の3人。計画では、チセヌプリからシャクナゲ岳までの予定でしたが、現地まできてみると見事に雪がなく縦走は早々に諦めました。
スキー場はまったく雪がありませんでしたがニトヌプリとのコルまでいくとそれなりに雪がつながっていたため、その付近の道路脇駐車場に車を止めてスタートしました。天気は良いのですが風が強く吹いていました。
キックターンを繰り返しながら急斜面を登っていきます。途中のブッシュを超えて雪庇の真下まで来ましたが、風が強く危険を感じたためその付近で行動停止とし、そこからスキーで滑走しました。登り1時間下り15分のあっという間の登山でした。
下っていくと最初我々だけだった駐車場には車が満杯状態、来ていた人に聞くと、ここはこの時期の最後残された代表的なスキースポットだとか。我々が帰り支度をしていると次々と出発していった。

登り始め

隣のニトヌプリ

雪庇に挑戦するS水さん

GPSログ
 No.334 山菜探しで羊蹄山南コブ展望台へ  たかたか  2016年5月15日(日) 10:30 修正
チセヌプリ登山が早々に終わってしまったため、帰りの途中に羊蹄山麓南コブ展望台まで行ってきた。登山道の2.5合目付近から南コブ展望台方面へ分岐し、約1時間ほどで到着する南コブ展望台からの見晴らしはすばらしかった。
帰りは登ってきた道と別な道でキャンプ場まで戻った。途中、アズキ菜やちょっとめずらしい山菜を収穫した。

キャンプ場の桜が満開!