トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.32 中岳温泉ツァー  札幌のO  2014年5月6日(火) 5:44
修正
今年のゴールデンウィークは2泊3日で中岳温泉ツァー!総勢9名、会友の木○さんも参加して10名の大賑わい!初日は絶好の天気の中、熊岳の頂上付近まで登り雪の感触を確かめる。絶好のザラメで滑りやすい。2日目は生憎のホワイトアウトで停滞。それでも夕方になり晴れて夕日がきれい、中岳分岐まで登る。3日目はこれまた絶好の天気で安足間まで登る。大斜面は適度に緩んだザラメ。最高に滑り易い!大満足の3日間でした。こんなに天気が良いのは誰のせいでしょう!

姿見より旭岳を望む

中岳温泉の夕日

安足間岳を登る

裾合平より旭岳を望む
 No.33 写真(5月3日分)を追加  M  2014年5月6日(火) 10:37 修正
写真1−09:33 ロープウェイ姿見駅降車し旭岳がくっきりと!
写真2−14:09 テント設営後、熊岳頂上付近まで登り雪の感触を確かめる・・おっとっと〜
写真3−15:09 テン場にて乾杯!
写真4−15:10 テン場にて食事準備中

No.34 写真(5月4日分)を追加  M  2014年5月6日(火) 10:43 修正
写真1−16:17 朝から停滞。やっと晴れる!
写真2−17:42 5人行動開始(17時ころから)
写真3−17:52 中岳分岐付近(だいぶ手前かな・・?)にて北鎮岳をバックに
写真4−18:23 夕日

No.35 写真(5月5日分)を追加  M  2014年5月6日(火) 10:48 修正
写真1−08:31 テント撤収し行動開始
写真2−08:54 サブザックにて安足間岳頂上(左上)を目指す
写真3−10:51 安足間岳頂上にて
写真4−11:10 安足間岳頂上より気持ちよく大斜面を滑り降りる

No.36 同じような写真で恐縮です  たかたか  2014年5月6日(火) 13:11 修正
はじめて中岳温泉山行に参加しました。初日のザラメ雪から2日目は一転して真冬のような世界、ガスボンベの残量を心配しながら一日テントに停滞。最終日は快晴、中岳温泉でのんびりと足湯して、安足間で残雪スキーを楽しんできました。

No.38 また同じような写真で恐縮です  okan  2014年5月7日(水) 0:23 修正
始めて残雪期の中岳温泉ツアーに参加した。食料を背負って重いザックを担いでの山行はとてもきつかったが、美しい山々を見たり、山スキーで遊んだり、中岳温泉に入ったり、また一段と山の魅力に取りつかれた。

No.41 露天風呂ムフフ  あ子  2014年5月10日(土) 16:58 修正
2日目は朝からホワイトアウト
男性人がテント内で宴会に突入した午後、女性3人は露天風呂で足湯!
湯につかった手足は暖かいが、髪の毛も睫毛もシバレテバリバリ!!
リーダーの私、全身湯につかることを決意実行・・とっても幸せ!!!
この幸せ次々に伝播し、3人でまったりと温まりました。
われら女性陣が湯から出たとたん、天気回復。