No.309 中岳1387.5m 2016.4.5  M  2016年4月6日(水) 11:33
 4月3日(日)雨のため中止となった『中岳』に快晴の5日(火)登ってきました。今回は平日のため、N沢さんとMの二人、朝6時に無意根大橋の駐車場をスノーシューをザックにつけて出発。林道はしばらく前まで工事をやっていたようで除雪されておりほとんど雪はない。尾根に取り付いた700m付近から先も林道は土が見えていた。(その先、どこまで除雪されているかは不明)快晴でほとんど風もなし、順調につぼ足で登っていく。さすがに頂上付近からは風が強くなったが・・・1052mポコまで2時間、そこから頂上まで1時間30分、6:00に出発して9:30で『中岳』頂上に立つことができた。快晴の真っ青な空の下、360°の眺望を堪能した。無意根山はすぐそこに見え、1時間もあれば頂上に行けるだろう。天気の良い日を見計らって、平日、山に行けるのはやはり最高だな〜(^_-)-☆
下りもつぼ足で歩いていたが、ちょっと雪が緩んできたので初めてスノーシューを履いた。つぼよりずっと歩きやすい。もう少し早く履いていればよかったと悔やむ。9:50に下山開始し、12:30に駐車場に到着。総行動時間6時間30分であった。*GPSログ−林道から離れて尾根に取り付いた(700m付近)以降の軌跡はなかなかに綺麗(余分な動きがほとんどなく)で満足〜〜。これはリーダーN沢さんのお陰ですね。

09:19もうすぐ頂上(頂上着09:30)

09:31頂上から撮影した無意根山

GPSログ1

GPSログ2
 No.310 中岳1387.5m 写真を追加  M  2016年4月6日(水) 11:43 修正
 写真を追加します。

07:15右手に無意根山

08:34ふり返って1052mポコを見る

09:34頂上から撮影した後方羊蹄山(しりべしやま)