トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.285 小喜茂別岳(ポンキモ) 2016.1.28  M  2016年1月29日(金) 6:37
修正
 M上さんリーダーのもと、J西さん・私の3人で終始雪が降る中『小喜茂別岳(ポンキモ)』に登ってきました。08:00豊滝除雪ステーション(旧・道路情報館)を出発し、「黒橋」すぐ横の広い除雪スペースに駐車する(08:45に駐車し、09:00出発)。今日は平日・金曜日のせいか、我々の車1台のみ。雪はかなり激しく降っている。ここからスキーを担いで、国道230号を5分ほど札幌方面へ歩かなければならないが、除雪もしっかかりされているので問題はない。「深雪橋」を渡ってすぐ、国道の雪壁をよじ登っていよいよスキーを履いて出発〜。M上さんは初めて、また、J西さんは過去3度登ったが天気が悪くまだ頂上に行ったことがないとのこと。私は今シーズン2度目の『ポンキモ』であり、過去3度登ったがすべて頂上まで行けた。今日は天気も悪いがなんとか頂上まで行きたいと思う。
 トレースはまったくなく、30cm深いところでは50cmほどの新雪を3人で交代しながらラッセルだ〜♪♪
 ピンクテープorルート旗を付けながら登ること2時間30分、なんとか頂上に到着(11:30)。雪がかなり激しく降っているので、写真を撮った後、休憩することなくすぐに下山準備にかかる。11:45下山開始。登ってきたトレースを辿りながら、もちろん急斜面では新雪を思いっきり滑りながら1時間で駐車地点に到着した。

頂上での記念撮影

かなり激しく雪が降っている(頂上にて)

登り(09:25)、送電線・鉄塔を通過したところ

GPSログ(赤)と予定ルート(青旗&緑線)