No.240 兜三峰、焼山、八剣山、3座登頂  たかたか  2015年11月8日(日) 22:17

ずいぶんととんがっている兜岩

林道ゲート
11月1日(日)に兜岩・兜峰、焼山及び八剣山に登ってきた。
当初計画では最初の林道ゲートを7時に出発するつもりだったが、朝寝坊して8時頃の出発となった。しかし、それぞれ思ったほど時間も掛からず、午後2時には3つの山を登頂することができた。
 No.241 兜三峰  たかたか  2015年11月8日(日) 22:27 修正
砂防ダムを渡渉するとフィックスロープが垂れ下がっていて、ロープを頼りに急斜面を登る。10分程度で急斜面を登りきると沢状の緩斜面を歩く。15分ほどでコルに到着すると兜岩はすぐ先にあり、川徒渉から35分で兜岩に到着した。山頂は高度感があり、下方には真簾林道が延びているのが見えて、眺めは最高。
ちょっと休憩し次なるターゲット兜峰に向かう。兜峰の登りも急登ではあるが、約15分ほどでピークに到着する。ちょっとあっけないので、その先の670ピークを目指す。障害物のない稜線を歩きを10分程度で到着。3つのピークを登って所要時間2時間、3峰をセットにして兜三峰と呼ぶこととする。

渡渉直後の急登

急登が終わって緩斜面

最初に兜岩

次に兜峰に向かう
 No.242 兜三峰 写真の追加  たかたか  2015年11月8日(日) 22:39 修正
鹿の足跡がたくさんあった。

兜峰はこの先

兜峰到着

その先の南峰に到着

3ピークを登頂
 No.243 焼山(ヘアピンカーブから)  たかたか  2015年11月8日(日) 22:56 修正
次は2年ぶりの焼山(豊平山)、車を少し移動してヘアピンカーブの手前の下がったところに車を駐車、登山口までちょっとだけ歩く。登山口からを少し進むと「登山禁止」の表示があって驚いた。

『*お知らせ* 豊平山(焼山)山頂近く階段壊れ、落石もあり危険です。これから無整備になりました。山麓は保安林、自然保護もあります。登山入口は駐車禁止になり住民にご迷惑をおかけしています。登山禁止にします。』

登山道整備の中止、落石の危険、自然保護、駐車禁止などいろいろな理由による登山禁止令。登山道の壊れ具合も見たかったのでその先を進んだ。階段の潅木やフィックスロープがすべて外されていたが、登山に特に支障はなかった。なお、山頂には採石場から登ってきた登山者がいた。