トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

No.223 10/4会山行 カムイヌプリ〜室蘭岳(交差縦走)Bチーム  h u-no  2015年10月6日(火) 20:41
修正
会山行のカムイヌプリ〜室蘭岳(交差縦走)にサブリダーとして参加した。交差縦走の会山行は今シーズン 6月の暑寒別岳〜南暑寒別岳、7月の大雪緑岳〜忠別岳に続き3回目です。予報は曇り。我々Bチーム8名(お試し山行のY嬢含む)はカムイヌプリの幌別ダムコースから出発(7:55)晴れ。いくらか紅葉が始まった整備さえた登山道を歩く、途中にはカムイヒュッテや鎖場もあり太平洋や室蘭の街並みが見えてくる。看板のあるカムイヌプリ山頂(11:10)には地元の小学校の野球部の連中と父兄が沢山居ました。子供たちが1人ずつこれからの目標を大きな声で発表していました。連中が下山して我々が休憩していると雨がボツボツとし始めやや強くなる、みんな雨具をつけて室蘭岳へ向かう。途中三角点や本当のカムイ山頂を通過、室蘭岳へのコルが近くなったところでAチームに会う(11:33)。なにか久しぶりに会った感じでなつかしい?

カムイヌプリ登山口

沢を渡る

太平洋と室蘭の街

大文字草
 No.224 カムイヌプリ〜室蘭岳(交差縦走)Bチーム  h u-no  2015年10月6日(火) 21:30 修正
雨も上がり急登になったので雨具をとり室蘭岳山頂に向かう。山頂には1〜2名より人が居なく、じき貸し切りとなった(12:50〜13:10)。休憩・証拠写真。あとは夏道コースを下るのみ、又 雨が雨具を着けるもじきあがる。長い白樺林の中を歩き、思っていたより時間がかかり白鳥ヒュッテ(14:10)。そこから林道を歩きAチームが置いて行った車のある登山口に着いた14:30)。
変わりやすい天気だったが常に景色を眺め山の会ならではの交差縦走が出来た。