トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.197 遥かなるペテガリ&最初で最後のペテガリ 2015.7.28〜30  M  2015年7月31日(金) 7:09
修正
 ペテガリ山荘2泊りでペテガリ岳に行ってきた。 
 駐車場からペテガリ山荘まではテープ&看板がしっかりと付いていたが、帰りちょっとした勘違いで道迷い(広いりっぱな林道での道迷い)。1時間のロスタイム。人間の記憶の曖昧さをつくづく実感する。【駐車場〜ペテガリ山荘まで、行き3時間、帰り4時間】  
 ペテガリ山荘〜ペテガリ岳は12時間10分(登り6時間25分+下り5時間20分+頂上休憩25分)。下りの最後3時間はバテバテ状態(登り返しの連続)でやっと山荘にたどり着く。曇り&ガスっていて山頂の眺望はまったくなし。登頂した感激はひとしおだったが、もう二度と登りたくないと思った。
 *靴−駐車場〜ペテガリ山荘までは沢を登り下りするのでリーダーと私は水に入ってもOKの作業用靴(ズック靴)一本ですべての行程をこなした。この時期暑いので沢を気にせずジャブジャブ水に浸かるのは気持ち良かった。
 *水−駐車場〜ペテガリ山荘は沢水を飲める。ペテガリ山荘には水(地下水)あり。ペテガリ山荘〜ペテガリ岳は水ないので、最低3Lは必要かと・・・

最初の渡渉

ペテガリ山荘

ペテガリ岳登山口

山頂にて