トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.189 会山行大雪山交差縦走(Bチーム)高原温泉〜クチャンベツコース  hi u-no  2015年7月25日(土) 15:57
修正
18〜20日会山行大雪縦走計画に参加した。18日は層雲峡の例のテンバに前泊。19日早朝 3台の車で11名で高原温泉に着く。Bチーム7名(L K川・tado・J西・uno・m takahasさんにhi u-no)はそこからまず緑岳へ出発(5:45 Aチーム4名はクチャンベツ登山口へ向かう)。雨の予報もはずれだんだん天気が良くなる。第一花園・第二花園と花は結構なものでした。緑岳の頂上へ、最後の急登はきつかったです。
そこからは緩い風衝地を花を探しながら歩く。白雲小屋分岐あたりでなんと会友の山市さんに出会う。有名なチョウノスケソウは終わりかけでしたが出会う。
ゆっくり花見をしながら白雲小屋に着いた(10:45)。

緑岳第二花園でチングルマ

高原温泉登山口さあ出発

白雲小屋分岐で山市さんと

チョウノスケソウです
 No.190 会山行大雪山交差縦走(Bチーム)高原温泉〜クチャンベツコース  hi u-no  2015年7月25日(土) 20:31 修正
小屋を11:22発 高根が原から遠くに霞む忠別岳を目指し出発する。日差しが強くなり一時間ごとの無線交信の休憩時間はどうしても長くなる。やっと忠別沼だ、ここから忠別岳(15:30着)までが疲れもあり厳しかった。ここからは下りだけと思うが意外と長い。途中ですでに忠別小屋に到着したAチーム リーダーのM井さんがわざわざ迎えに来てくれるうれしい。忠別小屋にやっと16:48着く。11時間の行程でした。小屋で楽しみなビールで安着祝いと夕食、そのあとはテント組と小屋組に分かれGN。

白雲小屋手前の花畑

小屋付近のホソバウルップソウ

忠別岳山頂にて?

忠別岳山頂にて?
 No.191 会  hi u-no  2015年7月25日(土) 20:56 修正
20日好天です、この晴天はだれのせいでしょうか、の本人は不参加でしたが多分祈願してくれたのかな?。4:00GM、5:40スタート 五色岳にはあっけなく到着する、トムラウシが遠くに見える。ここからは下りだけと思い気が楽だ、花を見ながら五色が原・沼の原をすぎる。ここから面白くない下りを降りるが長い、やっと12:33クチャンベツ登山口に着く。大雪山もさすがハイシーズン沢山のパーテイ・人に遇いました。帰りはメンバーの希望で高原温泉に入り汗を流し帰路に着きました。30km近い長いコースを無事歩き、大雪の山々花々を楽しみ満足の山行でした。リーダーほかメンバーのかた有難うございました。

五色岳付近から忠別岳・旭岳など

五色が原?

五色が原?

五色が原?