トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.164 夕張岳の花  札幌のO  2015年6月18日(木) 7:24
修正
昨年までの2年間は林道が閉まっており9.7kmを歩かなくては夕張岳登山は出来なく3年振りの訪れになった。山開き前で花はちょっと少なめでした。ノビネチドリのアルビノを見つけたのでまずはパチリ。石原平は相変わらずシラネアオイのアルビノが多い所!蛇紋岩崩壊地では本当に数は少ないがユウパリコザクラが咲いていた。30年前に比べれば数十分の一の感じである。吹き通しではユウバリソウが迎えてくれたが心持、数が少なくなった感じである。

ノビネチドリのアルビノ種

シラネアオイのアルビノ種

ユウパリコザクラ

ユウバリソウ
 No.165 花の写真をもう少し!  札幌のO  2015年6月18日(木) 7:37 修正
夕張岳で代表する花の一つはナンブイヌナズナ!相変わらず吹き通しに健在だがこれも心持少なくなったか?タカネグンバイはかなり数が増えた感じだ!ハクサンイチゲも咲き始めていたがこれは大雪には叶わない!雪が解けたばかりで未だにミネザクラが咲いている。しばらく振りのお花見だ!葉柄、花柄に毛がないのでチシマザクラではなくミネザクラのようだ。

ナンブイヌナズナ

タカネグンバイ

ハクサンイチゲ

ミネザクラ
 No.166 次いでにもう少し!  札幌のO  2015年6月18日(木) 7:42 修正
もう少し写真を追加!夕張岳はシラネアオイの群落で有名だがこれも以前に比べれば少なくなったか?望岳台では芦別岳がくっきり!最後に頂上での証拠写真でした。

シラネアオイ

シラネアオイ

望岳台より芦別岳を見る

夕張岳山頂
 No.167 ユウパリコザクラの写真を追加!  札幌のO  2016年5月10日(日) 20:00 修正
このところ、ユウパリコザクラは個体数がものすごく減ってしまいなかなか写真が撮りなくなりました。

ユウパリコザクラ

ユウパリコザクラ