トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.161 定山渓天狗岳の花達  札幌のO  2015年6月7日(日) 23:15
修正
昨年は6/29にアツモリソウが見られたので今年はかなり早いかなあと思い、急遽思い立ち出かけました。さすがにアツモリソウは早すぎてなかったが色々な花が咲いておりました。登山口よりびっしりと他ではあまり見られませんがタチカメバソウが咲いております。ムラサキ科の花ですが、写真写りの悪い花でなかなか満足する写真は撮れません。お花畑ではエゾグンナイフウロが何時ものように濃い青色で迎えてくれました。サクラソウモドキもありました。これは他には礼文島、キリギシ山で見ただけです。頂上にはキクバクワガタの大きな株がありました。やはり札幌近郊では花に関してはトップクラスの山ですね!

タチカメバソウ

エゾグンナイフウロ

サクラソウモドキ

キクバクワガタ
 No.162 他の花もかなりありますよ!  札幌のO  2015年6月7日(日) 23:26 修正
定天のスミレはほとんどがオオタチツボスミレと言って良いですね!スミレは難しいですが、ここのは地上茎があり、距は白く大型なので見分けは比較的簡単です。道内には他に距も紫で地上茎のあるタチツボスミレ、花も距も白く小形のツボスミレ(ニョイスミレ)更には一般的な地上茎が無く花も葉も土から出る距も紫のミヤマスミレがありますが、この4種類が圧倒的に多いそうです。後は荒○さんの好きなスミレサイシンを覚えておけば十分でしょう!シラネアオイも群落と言う程ではありませんが、かなりありますね!頂上近くにはJさんの好きな伏美岳とは比較になりませんが、ムラサキヤシオも数本あり春を感じます。ミヤマハンショウヅルも頂上近くには毎年咲いておりますね!

シラネアオイ

シラネアオイ

ムラサキヤシオツツジ

ミヤマハンショウヅル
 No.163 更にもう少し!  札幌のO  2015年6月7日(日) 23:36 修正
何処にでもある花ですが、もう少し花の写真を添付致します。まずはヒメナツトウダイ、目立たない花ですね!次はタニウツギ、これも何処にでもありますが、肉眼で見るよりは写真写りの良い花だと感じています。ノビネチドリも久しぶりで会いました!エゾイワハタザオもあちこちにもあると思いますが八剣山の登山口のが有名ですね!定天ではこの時期にはあまり来ていないので初めてのような気がしたので写して見ました。

ヒメナツトウダイ

タニウツギ

ノビネチドリ

エゾイワハタザオ