トップページ > 山行報告(記事)

<戻る>投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

 No.153 オプタテシケ今年最後の大滑走  札幌のO  2015年5月25日(月) 9:01
修正
トムラウシ温泉側トノカリ林道から今年最後の大滑走を求めてLタカタカさん、Mはまっちゃん、上○さんと行って来ました。札幌発2時、6時前には登山口の雨量計を出発。即2時間の藪漕ぎ、シートラ。Co1690まで約5時間。上部はハエマツ、雪が繋がっておらずつぼ足ならば登頂も可能なれど強風で寒さと疲労もあり断念!それよりCo1100までは斜度はおよそ20度から30度?の大斜面。適度に緩んだザラメの雪に大滑走を十分に楽しんでまいりました。その後は又シートラで沢、藪で疲れましたが十分に今年最後のツァーを楽しみましたので良い締めくくりとなりました。

オプタテ登山口

オプタテCo1690地点

オプタテ大滑走Uさん

オプタテのシートラ
 No.155 オプタテシケ山(トノカリ林道) 2015.5.24 写真を追加(2)  M  2015年5月25日(月) 10:34 修正
写真を追加(2)します。
写真5−10:00 大斜面急登をスキーアイゼン付け登る。1690mにて行動停止(10:35)。
写真6−11:33 下山開始(10:55)し、大斜面を気持ち良く滑降した後、オプタテシケ山&行動停止地点をふり返る。(ズームアップ)
写真7−11:33 オプタテシケ山&行動停止地点をふり返る。
写真8−11:54 ここからシートラです。




 No.156 オプタテシケ山(トノカリ林道) 2015.5.24 写真を追加(1)  M  2015年5月25日(月) 10:42 修正
写真を追加(1)します。
写真1−GPSログ 上り・赤、下り・緑
写真2−札幌のOさん宅2:00発、高速「北広島」−「十勝清水」経由し「トノカリ林道」終点(オプタテシケ雨量観測所あり)に5:15着。5:40シートラで出発。
写真3−出発そく藪へ突入。藪こぎ40分で沢(850m地点、6:20)へ出る。
写真4−沢へ出るが、雪はかけら程度。スキーの出番なくシートラ2時間5分。1020m地点でやっとスキー装着。




 No.157 オプタテシケ山 トノカリコース 写真  Uーno  2015年5月26日(火) 9:59 修正
オプタテシケ 初めてのトノカリ林道コース山スキー計画に参加した。リーダーたかたかさん。藪こぎなどを覚悟はしていたが、かなりハードな山行となった。登りシートラ2時間位、下りも1時間半のシートラとなりシートラが長く大変でした。
メンバーは山頂を目指したが強風(20m近い)と這い松も出てきて1.700mで行動停止となった。上部は結構な斜度の大斜面です、シーズン最後の滑りを満喫したがその時間はわずかだった。きつかったが大満足の山行でした。
もう少し雪が多く藪こぎが少ない時に来たいが、多分そのチャンスは無いかな。写真?登り40分の藪こぎして沢に出て休憩、雪が繋がっているかな。
?やっとスキーで沢を登る落石も。?停止箇所からトムラウシ方面。?滑り降りて沢で休憩する(これからまたシートラだ!)。