札幌山びこ山友会HP投稿検索過去一覧
山びこ会員の活動の記録です

恒例の中岳温泉  札幌のO  2015年5月6日(水) 6:10
修正
今年も恒例の中岳温泉ツァーに行って来ました。今年のゴールデンウィークは天気に恵まれて雪はこの時期にしてはかなり少ないものでしたが、ザラメでスキーは素晴らしいものでした。中岳分岐、旭岳、安足間、熊岳辺りを滑りましたがいずれも大斜面の滑降に堪能致しました。5/2〜5/4は3人。5/3〜5/4は会友の木○さんも含めて総勢9名でわいわいがやがや、中岳温泉は温度40度でゆっくりと楽しみました。

姿見より旭岳を望む

裾合平より旭岳

裾合平より熊岳

中岳温泉のテンバ

写真をもう少し  札幌のO  2015年5月6日(水) 6:35 修正
総勢9名で登った熊岳と大滑降の写真をもう少し!

裾合より熊岳を登る

熊岳頂上より北鎮を見る

熊岳頂上

熊岳を滑る

中岳温泉ツアー GPSログ  M  2015年5月6日(水) 7:51 修正
写真1−5月2日のGPSログ(緑色ログ、赤色ログ)
 T木さん、札幌のOさん、Mの3人組。ロープウェイ始発(9:00)に乗り、姿見駅を9:20に出発、11:20中岳温泉 着(緑色ログ)。テント設営し、12:30中岳分岐付近の稜線を目指して出発。13:25スキーをデポして5〜6分で中岳分岐と間宮岳間の夏道に合流(赤色ログ)。

写真2−5月3日のGPSログ(緑色)
 旭岳北斜面の大雪渓を滑降した後、後続6人組を出迎える予定を立て、8:40テン場(中岳温泉)出発。10:40旭岳ピーク(2290.9m)が見える地点(2220m。ここからピークまでは雪なし。)にて行動停止。旭岳北斜面の大雪渓を気持ちよく滑り降りる。やや暫く待って、やっと後続組と合流(11:35)。12:30テン場(中岳温泉)着。

写真3−5月3日のGPSログ(赤色)
 テント設営・休憩してから、13:40安足間岳(2194m)を目指して6人出発。スノーブリッジを渡り、1780m地点にてK川さん、O高さん撤退。4人(Uenoさん、M上さん、H入さん、M)はその後1970mまで上り15:00行動停止した。

写真4−5月4日のGPSログ(赤色)
 テント撤収し8:00出発し、途中でザックをデポ(1790m)しサブザックにて熊ヶ岳(2210m)を目指すも、熊ヶ岳と間宮岳(2185m)のコル付近(2140m)にて雪渓が終わりここで行動停止とする(9:35)。スノーシュー3人は尻滑りを楽しみながら下った。3日間ともスキー滑降には最適なザラメ雪で、思う存分春スキーを堪能できました。

写真を追加 5月2日  M  2015年5月6日(水) 12:18 修正
写真を追加します。 5月2日

写真を追加 5月3日  M  2015年5月6日(水) 12:19 修正
写真を追加します。 5月3日

写真を追加 5月4日  M  2015年5月6日(水) 12:20 修正