No.126 阿部山〜峯越山スノーシューハイク  たかたか  2015年3月29日(日) 22:42
残すところ3山となった札幌50山のひとつ阿部山に行ってきました。それだけでは物足りないため、その先の峯越山までピストンしました。
当初は平和の滝から出発して、琴似発寒川を渡渉し、ぐるっと回って送電線の下を下山するルートで計画しましたが、今年は雪解けが進みスノーブリッジが無くなっている恐れがあるため、ルートを変更し宮城の沢から登って降りてきました。それでも結果的には、宮城の沢の渡渉に苦労する羽目となり、川の中をジャブジャブと歩いて渡りました。
阿部山から峯越山はだだっ広い尾根がつづき遠くまで景観が広がっています。その雪原を気持ちよく歩くことができました。当日出会った登山者は1組だけでしたが、挨拶してびっくり、以前山びこ会員だったT際さん親子でした。しばし近況を交わす。

写真1 GPSログ
写真2 阿部山山頂、風が強かったのでツエルトを出して30分くらい休憩しました
写真3 峯越山に向かう
写真4 定山渓天狗岳

GPSログ

阿部山山頂

峯越山方面

定山渓天狗岳
 No.127 阿部山〜峯越山(写真追加)  たかたか  2015年3月29日(日) 22:47 修正
〔コースタイム〕
手稲平和霊園7:40 阿部山9:20(休憩40分)峯越山11:00 下山分岐11:30 手稲平和霊園13:00

写真5 手稲山
写真6 稜線から尾根を下る
写真7 宮城の沢の渡渉、雪の壁が出来ているので厄介